Oh Lately

アメリカ在住デザイナー先生のブログ

Spider-Man: Into the Spider Verse(ネタバレ)が面白すぎたので2年ぶりにブログを書く。

Image result for spiderman into the spider verse

http://www.spider-verse.jp/site/

 

スパイダーマンの新作を見た。オスカー取ったからというわけでiTunesで借りてみてみた。もうスーパーヒーローシリーズは数が多くて辟易しているのだが、モダンなストーリーとクリエイティブな表現でとても面白かった。

 

モダンなストーリー

ストーリー的にはマイノリティーが社会の階層を飛び越える、家族愛、恋愛より友情、という現代的な文法に則っていてよく考えられているなと。アニメだからといってそのへんの社会的リアリティーを疎かにしないところが好感がもてる。

 

色々なキャラクターの書き分けによるメタな視点

ベースとなる表現は今のストリートカルチャーのど真ん中を行くアメコミ風で、Air Jordanのオリジナルを履く主人公はストリートアートが好きな移民二世の少年。それ以外にも、別の次元から飛びをしてきた仲間たちは日本風アニメ、ノワール系のアメコミ、ディズニー、子供向けデフォルメなどのタッチを持っており、色々な表現が交錯する。ここが見ていてとてもクリエイティブで面白いと思った。

 

感想

しっかり作り込んだ映画はとても素晴らしい。映画館がちゃんと座ってみるべきだな、と思った。