Oh Lately

アメリカ在住デザイナー先生のブログ

インプット過多

最近とにかくインプットが多すぎる。朝起きてネットニュース、はてブを徘徊。暇な時間はだいたいネット見てるし、美味しいお店を見つけてご飯を食べることもインプット。夜の時間はNetflix、アマゾンプライムをビンジウオッチ。とにかく寝ても覚めてもインプット。

 

インスタにストーリーや写真をアップするけど、これは純粋な意味でのアウトプットとは言えない(インスタントすぎる)し、メールやテキストの返事も必要なことしか書かないし。

 

そもそも最近は読書力がかなり落ちている。昔は好きな本が見つかると一心不乱に読んで、それが脳みそにいい刺激を与えていたと思うのだが、やれラインだ、メッセンジャーだ、インスタグラムだ、オークションだ、テキストだ、などがひっきりなしに入ってきてすぐに読書が途切れてしまう。

 

一応仕事では与えられたタスクをアウトプットしているので、それに疲れてそれ以外のことでエナジーを使いたくないのかもしれないが、ひたすらインプット漬けというのもあまり脳みそに良くない気がする。

 

ということで、トレーニングの一環として文章を書くことにする。まあこのような駄文を世界に向けて発信するのも申し訳ない気がするが、とにかく行動を起こすということは大事だよね。