Oh Lately

アメリカ在住デザイナー先生のブログ

オーストラリア戦

アジアカップ前最後の試合。この時期の代表戦の対戦相手は観光気分でやる気のないチームが多いのだけど、今回のオーストラリアは1月開幕のアジアカップのホスト国ということもあり、かなり本気でバチバチと当たってきた。真剣勝負の場が少ない日本代表にとってはとてもいい機会だ。

スタメンは前回の試合からケガの内田が太田に変わった以外は全て同じ。サブの選手を使って戦力の層を厚くするという報道もあったが、あくまで現時点でのベストメンバーで勝ちにいくという意図が見えた。

しかし、あの最終ラインでのバックパスはどうにかならんかね。とにかく安全にバックパスばかり。もう少し相手との距離感を測って中盤の選手が縦パスを受けて振り返るプレーをしないとダメですよ。あーブスケッツみたいな選手が欲しい。山口螢とかはこういうプレーが得意ではあるけど。

ただ、最終ラインに敵のプレスがかかっているときにロングパスで最前線の裏を狙うプレーはザックジャパンには無かった形だ。やりすぎて相手によまれてしまってたけどwメンバーはほぼ同じなのに、プレースタイルがここまで違うのが面白い。ザックのときには色々な禁止事項があったのだろうか?

アギーレの選手交代の意図はとても明確で、機能していないところに別の選手を入れることによって攻撃が活性化した。乾なんかは別に大したことしてないのに、やたらシュートチャンスが回ってきてた、外すけど。今野の中盤でのボール奪取力と、球際の強さは素晴らしい。ゴールの場面でもしっかりと前につめていたのが良かった。

2点の場面は森重の華麗なドリブルがとても良かった。センターバックだとは思えないフェイント、見事に2人の選手を置き去りにしたね。岡ちゃんのバックヒールシュートはオサレすぎるw

さて、またケイヒルに決められた(←日本戦でいつも決める)のは頭にくるけど、アジアカップカップに向けてひとつのメドが立ったという意味では11月シリーズは有意義な2試合だった。本気で当たってきた相手にベストメンバーでガチンコの試合をして勝ち切ったというのは素晴らしい経験だ。アジアカップ、絶対優勝するぞ!