Oh Lately

アメリカ在住デザイナー先生のブログ

なでしこジャパン サイクルの終わり

なでしこジャパン、負けましたね。オーストラリアはこのシリーズで恐らく一番強かったですが、そのチームと初戦で戦い負けてしまったので、上手く勢いがつかなかったのでしょうか?問題はもっと本質的なような気がします。サッカーでは絶対的な強さを示したチームが、世代交代に踏み切れずにしばらく低迷するというのは良くあることです。2008ユーロ、2010ワールドカップ、2012ユーロを制した黄金時代のスペイン代表は2014年ワールドカップ、ブラジル大会で見るも無残に敗れ去りました。1998年の地元ワールドカップで優勝したフランス代表も2002年の日韓大会ではグループリーグで敗退しました。

原因は過去の栄光を築いた選手をピークを過ぎて引っ張りすぎたこと、コーチ陣の体制が長くなりすぎ硬直化したことが考えられます。特に結果を残したチームに若い選手が入って定着するのは簡単なことではありません。なでしこジャパンにも同じようなことが起こったのではないでしょうか?

ともあれ、このチームから我々サポーターは数々の感動を受けたことは変わることはないですし、今回ダメだからと言って過去の栄光が色あせることはありません。今回は残念な結果に終わりましたが、これを機会に気持ちとメンバーを切り替えて、次の舞台で応援したいと思います。