Oh Lately

アメリカ在住デザイナー先生のブログ

サッカー選手と下部リーグ経験について

ブラジルワールドカップはもう目と鼻の先ですね。僕は、長年の夢が叶って今回はブラジルに観戦に行く予定です。このブログでブラジルレポートをする予定なので、お楽しみに。さて、我らが日本代表はかなりいいメンバーが揃いました。今回は歴代最強といっていいと思います。さて、そういえば香川や柿谷はJ2を経験しているな、と思って調べてみました、現代表における2部リーグ経験者。

 

川島  2001-2003  大宮アルディージャ J2

権田  2011    FC東京 J2

今野  2003    札幌 J2

    2011    FC東京 J2

    2013    ガンバ大阪 J2

伊野波 2014    ジュビロ磐田 J2

酒井宏 2010    柏レイソル J2

森重  2011    FC東京 J2

青山  2008    広島 J2

山口  2009    セレッソ大阪 J2

遠藤  2013    ガンバ大阪 J2

香川  2007-2009 セレッソ大阪 J2

柿谷  2007-2009 セレッソ大阪 J2

    2009-2011 徳島ヴォルティス J2

大久保 2002    セレッソ大阪 J2

大迫  2013    1860ミュンヘン ブンデス2部

斉藤  2011    愛媛FC J2

本田  2008    VVVフェンロ オランダ2部

 

2部を経験していないのは西川、内田、吉田、酒井高、長友、長谷部、清武、岡崎の8名のみ。実に23人の中の15人が2部リーグを経験しています。これは、レベルの低い2部リーグを経験することは必ずしもマイナスにならないということ。むしろ、若い時期に下部のリーグでコンスタントに試合に出続けることが選手の成長にとってとても大事だということがわかります。香川はセレッソ時代にJ2で3シーズン114試合出場48ゴールという驚異的な数字を残していますし、柿谷、斉藤などはレンタル移籍したJ2のチームで結果を残すことによりJ1、代表の道を切り開いてきました。逆に言うと超高校級素材と言われ、ヨーロッパのクラブに挑戦した宮市、伊藤翔などは、伸び悩んでいます。

 

人間は挫折を味わうことによりそこから必死に這い上がろうとする生き物です。若い選手は少し遠回りでも、自分を成長させてくれる環境を選ぶのがとても大事ですね。