Oh Lately

アメリカ在住デザイナー先生のブログ

遊びまくり

f:id:yo2012:20140621032837j:plain
ギリシャ戦の前日は全く眠れなかった。日本代表のことを考えると、興奮と不安が入り混じった感情が駆け巡って頭が冴えた。しょうがないので、眠るのを諦めて、ダウンロードしおいた映画を見た。ブラジル映画史上最高傑作とされる「City of God」。リオの貧民街を舞台にした少年ギャングの戦争がテーマ。ギャングのボスLil' Zeは、完全なサイコパスで年端もいかない少年時代から、なんのためらいもなく、笑ながら人を撃ち殺しまくる。Lil' Zeの親友のBennyはギャングとは思えない位クールなキャラでかっこいい上にいろいろな人たちの窮地を救う。とてもキャラがたった登場人物の相関性や力関係が緻密に描かれている、プロットが素晴らしい。ものすごくバイオレントなんだけど、悲壮感はなく全体的に軽いノリで描かれているのも僕が大好きなところ。サントラがとても良くて、サンバやボサノバのノリがよく、軽くて、少し切ない感じが、ザラザラ感のある映像とマッチしていて、とても美しい。見たことがない人がいれば、これは絶対マストです。ちなみに僕は自分が教えているインフォグラフィックのクラスで生徒にこの映画のダイアグラムを作らせます。まさに趣味の世界。

朝になったので、前日に予約しておいた砂漠バギーに向かう。ナタルの有名な砂丘をバギーで疾走する。
f:id:yo2012:20140621033041j:plain
途中でイグアナに会ったり、
f:id:yo2012:20140621033128j:plain
砂丘をソリで滑ったり、
f:id:yo2012:20140621033243j:plain
ジップラインしたり、
f:id:yo2012:20140621033534j:plain
変なリフトに乗ったり、
f:id:yo2012:20140621033656j:plain
と貪欲に遊びまくった。おかげで試合前なのにかなり疲れた。ただ試合を前にしてアドレナリンが出まくっていたのであまり疲労は感じなかった。逆に試合に向けて手持ち無沙汰で何もしないより良かったのかもしれない。あまり考えすぎると煮詰まっちゃつて大変だったもしれない。コートジボワール戦に引き続き、日本代表の試合の日にはなぜかイベント盛りだくさんだった。ということで、試合の分は例によって別エントリーで。